今日から〜〜〜

今日から仕事でした。 昨年の3月に退職してから1年…よくも持ったもんです。 今日は午前中〜〜〜 明日は休みで明後日から本格的に仕事〜〜 事務所の中は机も何も無し・・これから準備です。 本日Faxをゲット… 進化してますね〜〜〜メールでFAXが受けられる。…

USBメモリー

パソコンを使う上でUSBメモリーは大変便利な記憶媒体なのです。 パソコンに挿入すれば自動的に認識してくれます。 ところが、パソコンの電源が入っている時に抜くには「USBメモリーデバイスの安全な取り出し」作業をしないとUSBメモリーが破損する可能性があ…

HSP3.3備忘録

忘れないように少しずつ〜〜〜#module#deffunc win_c str p1,int p2,int p3 cls 1 title p1 return#deffunc pmes str p1,int p2,int p3 pos p2,p3 mes p1 return#global;ここからメイン win_c "事務処理MENU",640,474 font "MS ゴシック",16,1 pmes "…

何年ぶりだろうか?

何年ぶりだろうか? パソコンのプログラムを作ってみた〜〜色々なプログラムをパソコンにセットアップ(登録)せずにUSBメモリーに登録し作業をさせてみました。今風の言葉では「ランチャーメニュー」と呼ぶらしいが最近のものはハイカラすぎて年配者には使い…

ディストネーションキャンペーン和歌山

2014年9月〜12月に和歌山県において開催されることが決まりましたね〜〜〜考えてみれば和歌山とは若い頃から縁があったんだな〜と考えさせられました。デスティネーション=Destination(目的地・行き先)とキャンペーン=Campaign(宣伝戦)の合成語で「DC」…

おはぎを作ってみました

先日、ご近所さんよりもち米を頂きました。 せっかくなので「簡単おはぎを」作ってみました・・これが結構美味しい!!もち米3合ときな粉・ゆで小豆の缶詰をつかい 費用は100円少し・・お安くできました。 茹で小豆が少なかったので上にまぶしました。 …

Macのデスクトップパソコン

本日は午後よりMacのデスクトップパソコンの初期設定〜〜 依頼がありWinパソコンより乗り換えのお客様です。セットアップ費用は食事・ガソリン代・日当です。新しいMacは私も初めてなのですがなんとかなるでしょう。 午後よりまずデスクトップパソコンの準備…

おめでとうございます!!

日記を見ていただいている皆様〜〜新年おめでとうございます新しい年を迎え人並みに今年は何をしようか?・・っと・・まだ、この年齢(還暦を過ぎました)で就活中の身ですが、今年もいろいろと新しいことをやりた〜い!!で、新年の夢です。今年やる事〜〜…

また無職に・・

今週からまた、無職になりました。 宿泊施設は暇になるので勤務日数が月に6日〜10日程・・これでは生活できないし出勤日は直前まで確定しない・・・ 喫茶は落ち着きつつあるのと以前の職人さんが再度入るみたいです。今週は和歌山大学の講座に出て来週か…

新しく〜〜〜

9月末まで仕事の予定だった今の職場・・・ 10月以降もしばらく行くことに・・ まだ、会社からは返事はないのですがそのつもりで・・それと、今週の土曜日は http://shikiurara.web.fc2.com/ でお仕事です。 先週の土曜日に「朝日放送の・・人生楽園」で放送…

初めて半月が経ちました〜〜〜

春から仕事がなくて難儀してましたが、夏場だけの仕事に行っています。 半月は立ち今日はお休みです・・・(o´Д`)=з 毎日がBBQ・・・ 10箇所以上の炉を掃除してます。 あとは場内・ゴミ分別・宿泊できる部屋の掃除&布団のカバーを掛け替え・・お昼ご飯は毎…

懐かしい映像

約30数年ぶりに出てきた8ミリフイルム・・ 少し劣化してますが友人がDVDに変換してくれました・・ まだ数本あるので少しずつ変換していきます。懐かしい映像です。 多分自転車などで走行シーンを撮影されたものは少ないでしょう・・ それに当時の服装や自転…

家庭教師〜〜〜

先日よりデジタルカメラの撮影とパソコンの操作について家庭教師をアルバイトとしてしています。 家庭教師と行っても生徒さんは70才を超えてます・・(#^.^#)パソコンは皆さん同じ使い方ではなく一人一人がそれぞれの目的をもって利用しているため本来集合…

子猫がドナドナ〜〜〜

今日の午前中に子猫が5匹動物愛護センターに引き取られました。 可愛がってくれる里親さんに巡り会えるように・・・と願いながら〜〜〜しかし、後、16匹が残っている・・・ 子猫が12匹です。予定では8匹を動物愛護センターへ預ける予定です。残りは?は…

就職の面接

今日は午後に就職の面接がありました・・・・ 何人ぐらい面接に来ていたのだろうか? この年になると就職も難しいかもしれないけれど何とか雇用してもらいたいものです。

就職活動

先月の27日に履歴書を提出した会社から電話がありました。 日曜に面接をします・・・と!! 書類審査で落とされていたと諦めかけていたところでした。何とか雇用してもらいたいですね〜〜〜 とりあえず頑張ろう!!

猫の子供〜〜〜

4月20日におばあちゃん猫に子供が4匹・・・・ 4月27日に母猫1に子供が3匹・・・・ 5月 6日本日・・母猫2に子供が5匹・・・・ 母猫3はこれから出産予定・・・・ 現在12匹〜〜〜〜〜〜〜〜 実は、全てが野良猫です。 何故か我が家に居候してます。大変…

今月がイベントのお手伝いが3回でした〜〜〜〜

退職後の4月は8日に「ピンクリボンサイクリング」15日に「京奈和自動車道開通記念イベント」本日は「堺シティマラソン」と3回目のイベントでした。走ってません・・自転車でAEDと救急道具をザックに詰めてマラソンのスタッフとしての1日でした。朝…

やっと終わりました

町長やお偉い皆さんが先頭でスタートです。 今回は私も前でアナウンスを・・今日は早朝(6:30)より京奈和自動車道のインターへ・・・ そう「開通記念イベントです。 私はサイクリングイベント&ウォーキングイベントの担当でお手伝いでした。参加者はサイクリ…

準備と講習

今日は「普通救命」の講習が朝から有りました。 先日の防災し講習の続きです。AEDの使い方などを確認・・・平成19年にも受けていますが、今回はその確認です。 貰った終了証は大阪の方が威厳がある物です。伊都消防のものはパソコンで印刷しました・・…

トレーラの車検

今日はトレーラーの車検でした。 本来はあずけて来週に引き取る予定でしたが日曜日に使う必要が出来たために1日で車検です。朝から夕方までかかり終了・・・・ 夜は退職した職場の送迎会に参加・・車で行ったので飲めなかったのですが皆さんとたのしい時間…

下見サイクリング

今日は午後から京奈和自動車道へ〜〜〜〜15日に開催される「京奈和自動車道開通記念イベント」の下見です。 まだ、工事中の高速道路を自転車で走行してきました。途中はまだ舗装工事中ですが道路上からの眺めは最高です〜〜〜素晴らしい・・・・15日晴れ…

ピンクリボンサイクリング

今日は早朝よりサイクリングのイベントです。 ピンクリボンサイクリング・・・・私の住むとなり町・・紀の川市は華岡青洲の生まれた土地で麻酔の技術と乳がんの摘出手術で有名です。乳がんを減らそうと毎年この時期に開催されています。 今年の参加者は360名…

退職しました〜〜

本日を持ちまして約1年弱お勤めした役所を退職しました。本当にあっという間に終わりましたが沢山の勉強をさせていただきました。還暦になり新しい人生が始まります。 ここ、かつらぎ町に移住してきて1年と少しですがかなり慣れました。 これからは色々と…

もうすぐ退職です〜〜

昨日と今日の2日間は講習でした。 防災士の講習と試験です。災害が増加する昨今・・防災士の勉強も今後の生活にプラスかも? 2日間の講習後1時間の試験です。試験なんて何年ぶりなんだろうか?2日間疲れました!!

今日は天野の里へ〜〜〜

今日は午後に天野の里へ(かつらぎ町の山間部)・・雪が心配でしたが積もっていなかったです。 この里山を自転車で散歩するためのコースを考えにカフェのオーナさんと相談です。 この里に一人でも多くのさいくりすとが来てくれると嬉しいですね!!夏にはオ…

フランス料理・・・

本日は休日出勤・・・・1日車で町内を調査で走り回りました・・ 助手席で走行中にデータを整理していたのでまだ頭がフラフラです。お昼は http://www.isaki.jp/ でフランスの家庭料理を・・ 高い!!!¥1,500-です。私的には¥1,000−が妥当・・この店のシ…

勉強会〜〜〜

この1週間はなにやらドタバタ・・・・昨日は、有給休暇でしたが朝から会議でした。 午後は税務署へ・・・息子の申告の為に用紙を取りに・・ 来週には仕上げて提出しないと・・・そして今日は夜に勉強会〜〜〜 かつらぎ町の歴史を学んできました。「佐野廃寺…

地球温暖化は何処へ〜〜〜〜

先日までは地球温暖化で平均気温が○○度上昇し氷河が溶ける・・・・と言っていたのに何が???? 寒すぎます。今日は夕方に10分ほどで道路まで白く雪景色になり今も室温は14.5度です。あすの朝はもっと気温が下がりそうです。 和歌山へ移住・・暖かいはず…